2013年11月24日日曜日

今日のミックファニングスナップ

「試合に勝つために、一番の練習は、本物の試合に出ること」

この気持ちでハレイワのリーフプロに挑みたいと言っていたミック。

今日行われたRound of 32は、波も不安定で実力のある選手も負けてしまうコンディション。

念入りにストレッチ、集中力を高め、スペアーボードを用意し、ヒートに挑むミックの顔は笑顔が無く、誰にも声を掛けさせない空気を放っていました。



胸~頭オーバーのチョッピーコンディションに持ちだしたのは、5`11のイーガービーバー。 日本のビーチブレイクの様な 今日のハレイワにはテールワイドがあり、コンケーブが深めのこのモデルがぴったりなのでしょう。

ヒートが始まると同時に、ミックが波をつかみ、他の選手がノーライドが続く中ミックだけが4本の波に乗ってしまうというスタート。

その乗り方は、100%のライディングと言うより、レールtoレールをゆったりと入れながら、
波の癖を確かめつつ、自分の体の可動域を確認しているように見えた。

案の定点数は伸びず、他の選手に逆転されるも、
逆転に必要なコールが出ると、きっちりとそれ以上の点数を立て続けに出してくる。


ヒートの終盤戦は、いよいよいつものミックのスピードを出し始め、ボードを真縦に上げてくる。 難なく1位でラウンドアップ。 明日の最終日にコマを進めたミック。


ヒート後はインタビューをこなし、ファン達へのサインや写真撮影に答え笑顔を見せてくれました。

さて、明日はどんなサーフィンを見せてくれるのでしょうか。

http://vanstriplecrownofsurfing.com/

今大会でMickFanning使用のEagerBeaver: http://www.dhdjapan.com/boards/eagerbever.html


2013年11月18日月曜日

ノースショアでの事故 TripleCrownスタート!

オアフ島、ノースショアでは本格的にシーズンインするとともに悲しい事故も起きてしまいました。

ハワイに移住してから2年めのカーク・パスモア(32)さんが、ノースのアウターリーフでサーフィン中に行不明になって4日が経ちます。

セットの波にテイクオフした直後にバランスを崩し、リップが体にヒット。
折れたボードのノーズは見つかったものの、テールと本人が未だに見つからず、毎日ヘリコプターやジェットスキーで捜索が続いています。

今日は波が腰~胸と落ち着いたため、トリプルクラウン"Reed Hawaiian Pro Haleiwa"もオフとなっているようです。



すでにケリースレーターなどWT選手もノース入りしており、ハレイワのこの大会には、ミックファニング、ジョンジョン、デスーザ、デーンレイノルズ、セバスチャン・ジーツなど豪華メンバーも出場しています。

後数日は波が上がらない予報ですが、次のRound of32は面白そうなヒート組となっています。

現在WTのランキングNo.1のミックは、リラックスしてハワイの波に調子を合わせることが大切と、コメントしていました。

胸~時にはダブル以上に変化する 不安定なハレイワの波で、どんなサーフィンを見せてくれるのか楽しみにしたいですね。

http://www.dhdjapan.com/


2013年11月11日月曜日

関東・東北・日本海はシーズンイン!

大変お待たせしております、カスタムオーダーボードとシェイプブランクスが本日、
徳島県のファクトリーに到着しました。

検品、発送準備が整い次第お届けいたします。

お届けまで引き続きよろしくお願いいたします。



新しいロゴのボードも、海でよく見かけるようになりましたね。

カラー入り、カーボン入り、インレイ入りなど、カスタマイズするのもNewBoardの楽しみになります。


日本での一番人気は、変わらず"Project15"

テールのカーブ加減が日本のビーチに非常にマッチすることから、
多くのファンからサイズ違いでのオーダーもいただいております。


これから関東、東北、日本海では素晴らしい波がでてくるシーズンとなりますね。

どうぞご自身にぴったりのモデルとサイズを見つけて、寒くなってもファンサーフしましょう!!


2013年11月5日火曜日

世界にはこんな14歳がいるのですね

こんな14歳が世界にはいます!!

Australia/NSW州出身の彼はなんとまだ14歳。

”Riley Laing”君(レイリー)
様々なビッグウェーブに挑戦する彼は、新レコードをどんどん打ち出していっているのです。

そんな彼がDHDサーフボードを持ってハワイ入り。

ピンテールとラウンドスカッシュのボードが多いですね!




ハワイでのボードは、いかに自分がその板を信じてつっこめるか
Riley、今季ノースはDHDでどんなライディングを見せてくれるのでしょうか?

日本のメディアに出てくるのもそう遅くはなさそうです。

2013年で一番大きかったと言われている、インドネシア・バリ島での彼のライディングをどうぞご覧ください。

彼自作のムービーです。多才な14歳ですね!