2013年8月23日金曜日

皆様お1人お1人の適正体重、適正浮力をお調べいたします

まだまだ暑い日が続く8月ですが、今日は豪雨のエリアもあったようですね。

週末のサーフトリップの行き先が気になります。

DHDサーフボードのモデル、そしてサイズについてのお問い合わせも多く頂いております。


各モデル詳細ページの【適正体重】の中にボード体積が表示されております。
各モデルに「CL」という項目があります。


「CL」 = Cubic volume of Liter
Cl (lt)値とはボードの体積をリッター数値として表しています。
ボード自体の体積がそのボードの浮力数値となっています。

サーフボードを制作するにあたり、以前よりもテクノロジーが進み、
コンピューターによってサーフボードの体積が正確に出てくるのです!

「Cl」値は現在サーフボード業界の中では、ボード選びの基準となる重要な数値なのです。

DH(ダレン)は全てのサーファーに、自身に適した目安となる数値を知っておく大切さを語ってくれました。
---------------------------------
例えば、
波太さん(37歳) 身長170cm  体重65kg  アップスや軽いトップターンはばっちり!

この波太さんが1年前に作ったボードは5`8" CL値は27.5lt

1年前は加速重心に作ったこのボードは、
今では浮力がありすぎる!もっと軽快に動かしたい!

そんな波太さん、今年はCL値を26ltまで下げたボードを選びました。
-----------------------------------
と言うように、CL値は自分が今どのレベルにいるのか、
上達するためには次にどんなボードが必要なのかを知るためのバロメーターになります。


なかなか上達しない、スピードが出せない、ボトムに降りるとそれ以上あがれない、
もしかするとCL値が足りていないのかもしれません。

CL数値を上手に使って、あなたのサーフボード選びに役立ててくださいね。

サーフボードのモデルコンセプト、素材、ボードメーカー、ロッカーやレール、によって適正体重とCLの数値は若干上下することがあります。
あくまでも目安としてご自身と波にあった数値を参考にしてください。

ただいま嬉しいカスタムオーダーフェア開催中!!



0 件のコメント:

コメントを投稿

Copyright (C) DHD All Rights Reserved.