2015年4月20日月曜日

【サーフボードレビュー】BLACK DIAMOND 『しっかりためてドライブ、そしてトップでのコントロール、抜けのよさ。 バッチリでした』


==========================
Aさま
身長:180センチ
体重:78キロ
年齢:35歳
サーフィン歴:15年
サーフィン頻度:年間100日以上
使用モデル:ブラックダイアモンド
http://www.dhdjapan.com/boards/blackdiamond.html
サイズ:5'10" x 19-3/4" x 2-7/16" 30.23L
==========================

届いてから10ラウンドくらい、膝~頭波で乗ってみた感想を書いてみます。

【パドル】
ホームページにあるようにとても早いです。
思ったよりノーズもテールもロッカーあるな~という印象でしたが、非常にスムーズでグイグイ進むのがわかります。

【テイクオフ】
めちゃくちゃ早いです。
自分が想像していたタイミングより、パドル二かき分くらい早く滑りだします。
なので余裕をもってスタンドアップできますし、その後、波をよく見ることができます。

【ライディング】
テイクオフからの乗り出しで鋭く加速し、よく反応してくれるのですが、正直過敏なところがありました。
後ろ足を踏んだ時、またレールを入れた時に思ったより曲がる。
もしくは板の反発で少し弾かれる感じ。
これが頭くらいのサイズになると極端にターンがカーブしすぎる。
車の運転でいうと、ちょっとしかハンドル切ってないのに思ったより車が曲がっちゃう。
みたいな。
おそらくこういう感覚が好きな人もいるかとは思うのですが、私はもっと遊びのある、タメのある感じが好きなので、フィンを当初付けていたFCS2 PC パフォーマーからネオグラスのアクセルレーターに変えました。

結果、完璧にマッチしました。
ほぼ狙っていた感覚に収まりました。

反応の良さを残しつつ、しっかりためてドライブ、そしてトップでのコントロール、抜けのよさ。
バッチリでした。

この状態で本当の意味で膝~頭のオールラウンドボードになったな。という感じです。


ただ私はDHDでもう一本イーガービーバー (容積28.5Lくらい)があるのですが、サイズが胸以上ならイーガービーバーを使います。
ブラックダイアモンドもサイズある波で乗れますがどうしてもターン時にテールが滑る感じはあります。
それがイーガービーバーならカチッと力が逃げずに回るんです。
なのでアクションも切れますし、後ろ足踏んでても非常に気持ちがいいです。

【まとめ】
ブラックダイアモンドはオールラウンドでありながら、やはり小波で真価を発揮するモデルだと思います。
おそらくディメンジョンによって大きく特性が変わるので、オーダーの際はDHDのスタッフの方に絶対相談したほうがいいと思います。(小波よりにするかオールラウンドにするか)
ちなみに私は5.9か5.10で迷い容積を30前後で相談し、よりオールラウンドに近い5.10にしました。
またルースな感じが好きではないので3フィンのみの設定とし、少しレール入れやすくボキシーからミディアムボキシーとしました。


普段乗っている波と個人の特性からこのような設定となり、またフィンに関してもネオグラスのアクセルレーターはオススメ頂いたフィンでした。

せっかくのオーダー。
どんどん要望出して、より好みのボードに近づけると今回のブラックダイアモンドのように本当にマッチした板が届くと思います。

今後のユーザーさんの参考になれば幸いです。

0 件のコメント:

コメントを投稿

Copyright (C) DHD All Rights Reserved.